漆黒のおいしい召し上がり方

梅雨入りです。嫌な時期がやってきました。
でもワールドカップが開幕し、世界中がサッカーで盛り上がりを見せていますね!!!
今日はいよいよ日本の登場ですが、僕はなぜか日本よりアフリカ勢の結果が気になります。。。


さて本日は前回僕が紹介しました『漆黒』のおいしい召し上がり例を紹介したいと思います。

山川醸造     だし入りたまりつゆ 漆黒(100ml)       税込 460円


漆黒は岐阜県にある山川醸造さんが丹念に作り上げただし入りのたまりつゆです。

暑い季節がやってくるとそうめんや冷たいうどんなんかを食べることが多くなると思います。
漆黒はたまりつゆなのでお湯や水で薄めればめんつゆや天つゆとしていただくことができます。

この食べ方はシンプルでもちろん美味しいのですが、僕がよくやっている簡単でもっと美味しい食べ方があるのでレシピを紹介します。


材料
・ゆでて冷やしたうどん(さぬきがBEST!)   1人分
・新鮮な生たまご(ごまたまごがおススメ!)   1個
かつおぶし                 適量
・ごま                      適量
・漆黒(薄めずにそのまま)         適量

以上をよく混ぜてうどんによくからませて食べると、『本当にこのうどんの麺とたまごと、ちょっと濃い目の漆黒がめっちゃいい具合に混ざり合ってて、とっても美味しいです。』と言いたくなるぐらい美味しいです(笑)
僕はさらにこれに納豆を入れて食べますが、そうするとより美味しいです。納豆は好き嫌いがあると思いますので、納豆が大丈夫な方はぜひお試しください!あとはお好みでねぎなんかをトッピングしたりいろんなオリジナルな食べ方で楽しんでみて下さい。漆黒はその他にも照り焼きや煮物、炒め物まで何に使ってもよく合います。

ちなみにヒロセ家は漆黒大好評で早くも漆黒(大)2本目お買い上げとなりました。