マイナスイオン

この前のお休みに三重県赤目四十八滝に行ってきました♪

紅葉もはじまり、天候も良く途中険しい道も登って素敵な滝を見てきました〜

友達が企画してくれたプチ旅行♪

紅葉を見に行った経験はあっても滝を見に行くのは初でした。



いつもより動きやすい服装と履き慣れたくつ。。。








甘かった!!








本気の山登りルック。。。




必要です!心構えも!!





残念ながら半分のところで引き返してきてしまいました…(>-<)

次回は制覇出来るといいな〜



空気澄みわたっていて、水の音と緑に囲まれて。


マイナスイオン大発生です。



うーーー!!気持ちいい!!







水が透きとおっていてとてもキレイでした♪
なぜだかは、わかりませんが場所によっては写真のような深い深ーい緑に。
違うところでは深い深ーい藍に。

自然て面白い♪♪


赤目の滝をめぐる前に『日本サンショウウオセンター』でいろんなサンショウウオやイモリ?
結構大きめなウーパールーパー(だと思うんですがアホロールって名前でした)にも会えます!


お土産屋さんの通りでも黒の可愛くおとなしい『プーサン』という看板犬や

元気なおじいさん、おばあさんがお土産を販売されてました〜

ついつい買っちゃいました♪


飴のような感じなんですがちょっと飴とも違うお菓子!美味しかったです!!

名前が思い出せない…。

草団子や草もち。へこきまんじゅうなんてのもありました(笑) 

帰りに伊賀上野城へ立ち寄りお城を見学!

伊賀といえば忍者☆忍者に遭遇???!

忍者ルックに身を包んだ観光の方でした。

お城近くに衣装貸し出し屋さんがあるみたいです。



お城にも入り、隠し井戸たるものが!!
これを昔の人はどうやって作ったんだろうと想像しつつ、、、(・_・;)
大きな大黒柱や、天井張りの高さ、階段のきゅうな所に歴史を感じました♪

11/14は世界糖尿病デー伊賀上野城ブルーライトアップされていました。
残念ながら、行った時はまだ明るく、、うっすらブルーを感じました。
エッフェル塔や東京タワー、名古屋でもこのイベントは開催されるんだそう。




ひさびさのプチ旅行満喫してきました♪