石塚硝子株式会社 工場見学

いってきましたよっっ


石塚硝子株式会社の工場見学!!



はじめて見学させて頂きました〜

いや、ほんと石塚硝子さんすごいです!
工場見学、モノづくりの大変さに、圧倒されっぱなしでした!!



まずショウルームには石塚硝子さんの商品が飾られていたのですが、
ガラス商品だけではなかったんです!

牛乳パックやペットボトルも作ってるんですよ!

なんだか石塚硝子さんが作っているんだと知ると安心感が違うのは私だけでしょうか。




昔の商品なども飾られていました。

ガラスの模様や形がキレイなものが多く、なんだか見とれてしまいました♪



そして会社説明、商品説明などがあり

いよいよ工場へ!



熱いっっ!!



窯や機械の近くを通る度、生命の危機を感じるんです。。


工場で働いている方たちは自然に働いていますが、
ドロドロに溶けた真っ赤な液体が落ちる機械に油をさしたり、
不具合を直したり、

す、す、すごい。。

尋常じゃない激しい現場!!


こんなに戦場のような施設で、
なんでこんな繊細なものが出来上がってくるのか。。

不思議。。


普段販売しているなかで感じれない、
ガラスの魅力を感じられたように思います。


最後にはアデリア60の商品がどう作られているかの説明をしていただきました。

たくさん勉強になりました!!




案内して下さった工場の方々、佐々木さん、橋本さん、
ありがとうございました!

また御同行頂きました皆様、
ご参加下さりありがとうございました!!





http://sumika2004.net/