セイコー 船舶時計

またまた時計が。
 


セイコー 防塵船舶用掛け時計 ¥15,750
 
1964年に船舶用に開発されたのがこの時計です。
Kチェアの2年後輩ですね。ロングライフ!
 
船舶用につくられましたが、
裏面のゴムパッキンが塵や埃をカットしてくれるのと
揺れにも強いということでバスで利用されるようになり
「バス時計」とも呼ばれているそう。
ぱっとみて時間がわかりやすいのもよいですね。
 
デザインもシンプルかわいい。
何十年も愛されてます。
あと色が私のだいすきななんとも言えない色。
ノスタルジックなカラーって言うらしいです。

ちなみに秒針は滑らかに動くスイーブムーブメント。うるさくないです。
直径約23x高さ約7cm ちっちゃめ。ころんとしております。

 

http://sumika2004.net/