岐阜物産展⑨

ヤマカ斉木製陶所さんをご紹介!

先日ヤマカ斉木製陶所さんがいらっしゃいまして、

写真でも撮っておけばよかった〜と後悔。。

とっても気さくな方で、

小一時間陶器についてレクチャーしてくださいまして。

陶磁器とは!から丁寧に、

ほんとうにありがとうございました!


ヤマカ斉木製陶所さんのつくる陶器は美濃焼になるのですが、

美濃焼は日本陶磁器のシェア半分以上であり、

なかでもヤマカ斉木製陶所さんのある土岐市は陶磁器生産日本一!なのです!

でましたよ〜またまた日本一!!

岐阜ってすごい!

なので私たちが普段使っている食器に美濃焼はあるのです。


ふつうな普段の食器、

毎日テーブルにのぼる使いやすい食器、

生活に馴染んだ食器がやっぱり一番ですね〜


美濃焼さんありがとうございます!

ではでは


左から

おてがる抹茶碗 ¥2250

大ぶりの柔らかいかたちの抹茶碗。

夜の少し青みがかった色のイメージした釉の色がきれいです。

残念ながらこちらのきれいな色は、

釉薬の会社がなくなってしまったので、もう出せない色なのだそう。。



デザート小鉢 ¥1200

こぶりのかわいい小鉢。
アイスクリームやあんみつの小鉢として、また湯呑として使ってください。

菓子小皿 ¥1250

おてがる抹茶碗との組み合わせで家庭でもお店でも気軽に使える和菓子皿。


内側はこうなっています。


そして、もう一点!

大人気はぴはぴせっけんです!

はぴはぴせっけん ¥105


こちらのせっけんは郡上市の山間で、ぶなの木学園の方たちが
ひとつづつ丁寧に手づくりされています。

小規模授産所時代から作り続けている廃油せっけんは、
障害のある方でも作りやすく、廃油を活用し環境にもやさしいのです。

そして、よく落ちます!

食器洗いから、衣類の泥汚れ!

包装にも使う方への配慮が感じられます。

ぶなの木学園さんの方たちの気持ちが見える、すてきなせっけんなのです。

残りすくなくなっています!お早めにどうぞ!



物産展、今週末までです!
宜しくお願いします。


http://sumika2004.net/