岐阜物産展⑬

本日の一品目はヤマ亮横井さん、「ゆらり」です!



何かといいますと、なんと酒器でございます。
独特のフォルムでsumikaでも目を引くことNO1!

内側の線までお酒を注いで頂いて、上のカップ部分に氷を入れておきます。
するとお酒が水で薄まらずに冷えるんです!ありがたい。


1合、2合のサイズになっているので飲みすぎにも注意できますよ!ね、花ちゃん!
ゆらり」の由来は、You love relaxationからと器の動きから名付けられたそうです。
こちらはこれからの時期ですと熱燗を入れておいて、氷を使って温燗にしたり、麺つゆを入れて上の器に薬味をのせたり。
使い方は様々です。なんだかいつもの食卓が一段とお洒落になりそうです。


ゆらり  1合 ¥3150  2合 ¥3675




続いては壽泉窯さんの茶器セット、酒器セットです。



こちらはとても珍しい釉薬をお使いになっているそうで、結晶釉というそうです。
結晶釉とは溶けた時の釉が、結晶性の釉薬(上薬)の成分が焼成によって変化し、まるで花が咲いた様に景色を描く釉薬だそうです。


釉薬の性質上、同じ景色を描くことは出来ないそうで、1つ1つ全く印象に仕上がるそうです。そんなところも楽しんで頂けると逸品になります!
こちらは立派な化粧箱もついていますのでギフトにもピッタリです!
酒器は伝統的な盃の形なので、結婚記念日なんかに夫婦でのんびり飲んで頂きたいなと妄想しております。ちょっと小さめだけどなんだか三三九度みたいでしょ☆


茶器セット  ¥8400   酒器セット  ¥6825





http://sumika2004.net/